ollie

外に行きたくなる映画<br>NO.01 Daichi Yamamoto

外に行きたくなる映画
NO.01 Daichi Yamamoto

「変わりゆく世の中まるで紫陽花」「腐ってもお前と同じにはなりたくない」というリリックの通り、常に自分と世の中に向き合い、等身大のリアルなメッセージを発信し続けるラッパーのDaichi Yamamotoさん。これはコロナの自粛期間中に自宅にこもり制作したEP『Elephant  In My Room』からの抜粋で、インドアでのアウトプットには、Daichiさんが好きだという自転車や山登り、鴨川のほとりでする友達とのハングアウトなど、日頃の外での活動が欠かせない。レコメンドしてもらった外出したくなる映画は、もしかしたら本作にも影響したかも?

〈作品1〉
『ハニーランド 永遠の谷』

〈コメント〉
「北マケドニアに暮らす孤独な女性を追ったドキュメンタリー映画で、主人公は自然(蜂)と共存してるのですが、最後母が亡くなった時に外で犬に餌をあげるシーンが記憶に残ってます。孤立していく未来が待っていてもそこに居続ける。それを受け入れると言うか、選択肢が他に無い感じですね。それを見て自分の境遇を考えさせられました。外に出て人と関わりたくなる作品です。」

〈作品2〉
『そして僕は猟師になった』

〈コメント〉
「京都が舞台のドキュメンタリーなんですけど、週三日働いて、後は狩猟して生活してる男性の話で、猪を捕まえて棒で叩くシーンが印象に残ってます。切迫した命のやり取りで拳を思わず握ってしまうシーンなのですが、その捕まえた猪の骨で出汁とってラーメンにして家族で食べてるのを見て、自分にはなかなか出来ないけど素敵な形の生活だなと。山に登りたくなりました。」

〈作品3〉
『La haine 憎しみ』

〈コメント〉
「理想と現実が入り組んでで好きな作品です。有名なシーンでDJが団地の一角で爆音でKRS-ONEをかけるんですけど、あの音楽とカメラワークが、映画の中で抑圧された市民の開放を象徴してるみたいで好きです。そんなシーンもカメラが建物を超える直前で終わるので、結局ここからは抜けられない主人公たちを表しているみたいで、その理想と現実が印象に残ってます。Hip Hop聴いて外歩きたくなります。」

  • Photo _ Ryo Sato

Daichi Yamamoto

ロンドンでの留学経験の後、現在は地元である京都でアーティストとして活動中。8月にリリースされたEP『Elephant  In My Room』の中には、NBAプレイヤー八村塁選手が出演している「リポビタンD」のCMのために書き下ろした「Splash」も収録されている。

 

@daichibarnett

Daichi Yamamoto

RECOMMENDED FOR YOU

to top