2023.06.30
股旅
volume 7
from 藤沢市江ノ島
DUSTYHUSKY、DJSHOKIa.k.a.YakultDealer、にっちょめの3名で構成されるクルー“股旅”。クルー名が示すように、本連載では全国各地のレコ屋を巡り、3人にしかない目線でその土地で出会ったレコード(時にはそれ以外も)を紹介。月額¥◯◯◯◯で音楽が自由に聴けるいま、改めてレコードを掘る&聴く意味を考えたい。第七回目は、年越しに江ノ島OPPA-LAにて開催されたパーティー『DDD』でそれぞれがPLAYしたオススメの26枚をご紹介。
CLOSEはN.O.R.Iだったけど結局、初日の出が昇るまで皆んなでBtoBして7時くらいだったかね、最高楽しかったな。PLAYした人の順番、時間軸で話して行きますか。当日の一番手Junya Fireは今日不在なんで、二番手のチーさん(Zassy Chee)からガイシヤス!(ここで本来は皆んなが持ち寄ったレコードで話をするつもりが「今日皆んなと会えて最高に嬉しいよ」と言いながら、DJを始める、結果この日もそれぞれのレコードをBtoBで繋げてく事になった、ホッツ!!)
“これが色んなブックオフで売ってるなら日本めっちゃ良い国っすね(笑)”
二番手
Zassy Chee
Sade / King of Sorrow (※1)
Zassy Chee(以後Z): まずは、2001年のSadeのGuru Remixすねっ。 Originalもいいけど、RemixのGuruのバースまではかけたいよね。 Sadeのジャケもいいと思って。
Rakim / Working For You (※2)
Z: よくかけてるやつ。William Belle使いだね。
Dusty Husky(以後D): Rakim はどの時代もほんと格好いいよね。 Youtubeに上がってるTiny DeskでのLIVEとか多分もう奥歯とか無いんじゃないかって、 元々SAXをRAPのFLOWに落とし込んでるって言ってるのを聴いた事あるけど、楽器だよね、完全NEXTで渋すぎるよ。 80sのDISCOやSOUL聴いててHIPHOPに改めてその流れで入った時にRakimとBig Daddy Kaneが出てきたときのタイムリーな人達のくらい方って相当でしょって思うよね。
Shoki(以後S): 1stのクラシック”Paid in Full”も年明けてすぐかけてたっすよね。いつ聴いてもアガるっす。
Bob Marley / Concrete Jungle feat. Rakim(※3)
Z: これもRakim。Bob Marleyのトリビュート盤。
D: Guruの曲も良いよね。LP欲しい。
Z: A,B面が良い曲入ってるね。 CDはブックオフとかによくあるよ。
S: これが色んなブックオフで売ってるなら日本めっちゃ良い国っすね。(笑)
Ghostface Killah / Soursop(※4)
Z: これもラガHIPHOP。Ghostface Killahの2019年のLPから。
S: 最高選曲。チーさん新譜もカッコイイのかけるっすよね。いい溝かけるな~ってボーヤくんと言いながら聴いてたっすね。
Billy Danze / WeBusy(※5)
Z: これもわりと最近でたアルバム。M.O.P.のBilly Danzeのソロ。
D: ソロヤバいね!
S: カッコイイっすね!
Z: ショウキDJ中も聞きに来てたよ。
S: マジすか。それの繰り返しなんですよね。 ちゃんと知れてよかったです。
Mass Hole / dlop feat. CHIYORI(※6)
Z: Mass Holeさんのファーストアルバムからの7inchカット。ユニオンの限定で出てたやつ。ビートはGradisnice。
D: ビートも最高だね。
にっちょめ(以後N): CHIYORIさんが歌ってるやつだ。 センターホールの仕掛けも超良いよね。
Febb / The Test(※7)
全員: 最高!
S: クラブでかかるとグッとみんな聴きに入る感じがやっぱ凄いっすよね。チーさんがかけてるときもめっちゃ良い時間だったっす。
三番手
DJ BUNTA
Mountain / Long Red(※8)
Bunta(以後B): 今回はロック多めだったね。 まずは序盤に二枚使いしたクラシックブレイク。
股旅: デタ!マウンテン菅原!
Capability Brown / Beautiful Scarlet(※9) Show feat. Fat Joe & Party Arty(※10)
B: よくやるネタフリ。
D & S: これは最高!
S: このネタは自分もプログレ掘りの初期衝動だったっすね。こんなブレイクあるなら色々聴いてみようと思ったっす。
Sir Douglas Quintet +2 / Honkey Blues(※11)
B: この曲はブレイクがTrampっぽいんだよね。
S: 本当だ!ドラムが重たく落ちてるのも他のカバーとかとも違っていいですね。
Progress 2 / April Lamento Rock(※12)
D: 出た!D.I.T.C.RARE BREAKS(笑) ナグ(NAGMATIC)が見つけてきて知った時は上がったなぁ。 ボランチだから少し見つけづらいけど。
B: なんだけど、このApril Orchestra盤だとブレイクのところから始まるんだよね。
N: チェコのバンドだよね。こっちの方がDJで断然使いやすい。
Titanic / I See No Reason(※13)
Bunta: タイタニック。 途中にブレイク入ってるんだけど、恐らくJust BlazeがFreewayのLine ‘Em Upで使ってる。
S: めっちゃ鳴り良いんで、色々使われてそうですね。 曲としてもカッコイイですよね。いい加減欲しいっす。
Toe Fat / Stick Heat(※14)
D: X-ecutionersだ!高いん?
B: 最近ちょっと上がってきてるね。
N: 出た。相場士。(笑) 最近値段あがってるレコードとか、BUNTA先生は非常に詳しいです。(笑)
Atomic Rooster / The Rock(※15)
B: 7inchはあんま見ないね。
S: あのおばあちゃん歌ってるジャケのやつだ!これもなかなか買えないっすね。
D: これカッコイイよね。俺の最初のミックス”After the Q”でクラタ(MILES WORD)がこれでフリースタイルしてるんだよね。 しかも7ってヤバイね。LPはちょっと音ちっちゃいんだよね。あんまり無いの?
B: あんまり無いけど、50円で引いた。
全員: ヤバー!
“エサ箱で引いて針落とした瞬間ブチアガッタな”
四番手
Rhyme B
Michael Gregory / One(※16)
Rhyme B(以後R): ブレイクから始まる80s。LNDN DRGSとかが使いそうな感じなんだよね。
D: これでめっちゃ二枚してたっしょ?
R: してたね。 タケオと曲兄が入ってきてくれて止められなくなった。(笑)
S: これでみんなマイク持ち始めて、なんか始まったよね。
D: クラタとマルちゃん(MC 丸)とかも入ってきたりして、オモロかった。
Afro Cuban Band / Something’s Got To Give(※17)
R: これも二枚してたね。BPMも構成もサビの感じも最高に好きな一枚。これ使いのNASの曲も最高だね。
D: これは二枚欲しくなるよ。 2011くらいにB(Rhyme&B)が出したミックスでのJ(JUNYA FIRE)のRAPが駆け巡るわ。
R: あったね。(笑)
S: B-Boyクラシック! これも擦り倒してたっすね!
The Jones Girls / At Peace With Woman(※18)
S: おー。Ghetto Jiggyも聴きたくなるっす! これかかったタイミングもかなり良い時間でしたね〜。
D: 俺はImaniのイメージだな〜。ダイナリ結成して二曲目くらいに作った曲のインストで使ったんだよね。
S: それ聞いて、ボーヤくんがかけてると思うと更に沁みるね。
Taka Boom / Love Bank(※19)
R:これも沁みるやつ。
S: おー。これも現行にもハマりそうっすね。
R: 80’s SOULを深く掘るきっかけになった一曲なんだよね。最近あまり見なくなった気がするな。 DJ YMGと共作した ” TWO LIGHTS “ってMixに収録してる。
DJ Trayze / A Little Bit of Love (Trayze Remix)(※20)
R: これもよくかけてるリエディット。HIP HOPからSOULに行く時とかに重宝される一枚。
N: 上げて来るねー!パーティー感出まくってたね。
五番手
Dusty Husky
Blarhmy / Woowah(※21)
D: これから始めたかったね、2021年にライターの渡辺志保さんのベストシングルに選ばれてて。あの人あんだけ色々聴いてる中で、 このDOPEを選ぶんだからやっぱ変な人だよね。(笑)
S: MVのポッセ感も最高だよね! ベストアルバムもMass Holeさんだったからね。カッコいいと思うところが似てるのかもね。
Dilated Peoples / Good As Gone(※22)
D: アガラざるおえない!震えるヤツ。 久々にDilated出るってなって、プリモのビートで、 2014年かな?当時New Yorkで初めてMV出て見た時ヤッヴァ過ぎて死ぬかと思った。 クラブでデカイ音でとにかく鳴らしたい曲だね、しかもネタがちょいアニソンっぽいよね。
S: ホーンの音が仮面ライダーっぽいんだよな。 O.S.T.ありえるよね〜。
Project Gemini / Forest Creeper(※23)
D: 年間ありがとう幸せ最高MAXレコード。 これはタクちゃん(Zassy Chee)から貰ったイスラエル掘りの盤!
N&S: これは股旅のテーマ!俺たちもチーさんに貰ってめっちゃかけてる!
Nora Bumbiere Un Viktors Lapčenoks / Lapsenes Nāve(※24)
D: これはちょめから貰ったドーペストソビエト盤。 とにかく鳴りがヤッヴァい。始めからDOPEだけどそっから更にヤバくなるボランチが最高!フィネス(Lord Finesse)のミックス聴いて、ずっと何かも分からず探してて、8年越しにちょめがイベントでかけててブチアガった。
N: 確か吉祥寺のBAOBABで『これかっこいいよ!』ってニケの前でかけたのが最初だよね。 おれは知らなかったんだけど、そのときニケが『ずっと探してたフィネス使ってるやつだ!』ってめちゃくちゃ反応してて。 他の旧ソ連のレコード買うついでに安く売ってたからストック買ってニケにプレゼントしました。
Monophonics / In your brain(※25)
D: これはサメちゃん(KillahShark)に貰った盤で、このアーティストよくサメがかけるんだけどどの曲もDOPE過ぎて教えて貰ったんだよね、新譜なんだけどサメは漢の2枚使いさすが。 その後タクちゃんがLPから同じ曲かけてて、やっぱ俺たち感覚似てると改めて思ったよね。
Ferrante & Teicher / Last Tango in Paris(※26)
D: これもクラシックなネタでショウキに貰った盤。
S: これはエサ箱で引いて針落とした瞬間ブチアガッタな。
D: ビートにしたのはE. Blazeだったかな、彼はマンハッタンのアカデミーレコードで働いてたんだけどSCRATCH NICEにこないだ聞いたら今はフランスかどっかで自分でレコ屋やってるみたい。 D.I.T.C.作品でもよくプロデュースしてるしモッチャDOPE。 続,,,
PROFILE
GUEST
Zassy Chee
DLiP Recordsに所属するDJ。同郷のラッパー達をミックスしたアルバム『Duck’s Juice Mix』や、スケートビデオ『DOBB VIDEO』へのサントラ提供など、多岐に渡り活躍中。
@zassychee
DJ BUNTA
DLiP Recordsに所属するDJ。DJ BATTLEの大会『DMC JAPAN FINAL』にてHIPHOPスタイルを全面に押し出し、2008年と2010年にて優勝。
@dj_bunta0923
RHYME&B
藤沢 MOSS VILLAGEをREPRESENTするD.L.i.P. / DINARY DELTA FORCEのラッパーでありDJ。SOULやHIP HOPを中心としたプレイを得意としつつR&B〜REGGAEまで幅広く選曲するVINYL LOVER。
@rhyme_b
股旅
DUSTYHUSKY
神奈川県藤沢市=MossVillageJPNを代表するDLiPRECORDSのラッパー。タイに拠点を移した2年間で掘り出したアジアのバイナルのみで構成されたドープブレイクス『続、股旅』を発売した。
@dusty_husky
DJSHOKIa.k.a.YakultDealer
HiphopのDJとして磨いた感性とスキル、現行のクラブシーンで培った表現力で日々の音楽、レコードとの出会いをグルーブにのせて伝える。股旅、FUMBLEのメンバー。
@yakultdealer
にっちょめ
DJ、ときどきBEATMAKE“。股旅”での肩書きは社長。アジア、東欧のレコード中心に日々レコード世界旅行中。
@nicchomechome
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